2012年1月26日木曜日

【techGarage福岡本格始動!】第一回勉強会レポート

はじめまして、techGarage福岡の伊藤慎一郎です。


いよいよtechGarage福岡が本格始
動します!

ラボの環境も整ったところで、アプリ開発のための勉強からスタートです。

福岡での初勉強会の為に、techGarage東京の松岡君が講師として来てくれました!
プログラミング未経験も含め、メンバーも手を動かしながら3時間みっちりアプリの開発を体験しました。
講師の松岡君が東京で学んできたことを福岡のメンバーが受け取る。
この福岡と東京の”つながり”が生まれたこともこの勉強会の大きな意義だと思います。

アプリ開発勉強会の後は、福岡名物のもつ鍋を囲みながらお互いのこと、
東京でこれまでやってきたこと、福岡でこれからやりたいことを語り合いました。
しかしこれで終わらないのがtechGarage!

ラボに戻ると、パソコンを開き勉強会の復習を開始するメンバー。

気合い入ってます・・・!

さらに夜が深まったところで、松岡くん、福岡メンバーの角田さん、山口くんによる真夜中のギークトークタイム。
(※ギーク・・・コンピュータやインターネット技術に関する深い知識を有する者)
あまりギークではない僕は繰り広げられるギークトークについていけず、
早くこのレベルについて追いつきたいと感じました。(ちょっと引いてました。)
東京のエース松岡くんも、福岡メンバーの技術力に驚いたようです。
福岡と東京、遠く離れた2つの場所で、コラボレーションをしながら互いに刺激しあい新しい価値を生み出す。

これからのtechGarageの活動にご注目ください!
----------------------------------------------------------------------------------------------------

出張福岡!始動を肌で感じてきました。

初めまして。techGarageTokyoの松岡です。
techGarage iPhoneアプリ開発ワークショップでも講師を務めさせて頂いております。

今回、作ったのはFacebookのフィードのクライアント。九州の方々はプログラミング経験者の方が多かったので、変数や関数に引っかかる事もなくスムーズに進む事が出来ました。

こんな勉強会が東京では頻繁に開催されていて、開発者は次々と新しい技術や知識をつけています。この事を伝える事が出来たなら今回の勉強会の意義、次の勉強会でするべき事は明確になったと思います。

そして、本番は懇親会とその後です!
懇親会では打ち解け、福岡のネタで盛り上がりました。
驚いたのが、懇親会が終わった後にラボに戻ると皆がプログラミングし始めた事触発されて、僕も負けじと残っている作業を進めます...

会話をするなかでベースの技術力を感じました。東京ラボも負けてられません
お互いに良い刺激を与え合える存在になっていけると確信しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿