2012年1月20日金曜日

【第一回】iPhoneアプリ開発ワークショップ報告!

こんにちは、初めまして。
techGarege Tokyo山下達也です。
通称【やまぴー】です。よろしくお願いします!!
ちなみに言うと、デザイナーです^^

さて、今回は先日行われた
一日でiPhoneアプリを創るワークショップ
の第一回の様子をお伝えします

概要としては、Facebookのフィードを読み込むアプリを一日で創るというものです。
記念すべき第一回は2012年1月15日(日)に行われました。

数日前まで参加希望者が全然いなくて焦っていたのですが当日は7人の方々が参加してくれました!techGaregeメンバーも合わせて全部で15人くらいの勉強会になりました。



















最初の自己紹介はこんな感じで。知らない人同士でしたので、名札も付けて参加者同士もコミュニケーションを取りやすいように図りました。

今回の講師はtechGaregeの修造こと【松岡秀樹】です。
修造はこの日の為に福島から来ました。気合い入っています!!

そしてワークショップがスタートしました。皆でMacを広げてみた事も無い聴いた事も無いようなソフトを使ってアプリを制作していきます。(Titaniumとxcodeを使用)
(*)詳しくは前の記事に修造が書いてますのでそちら参照



















始まるとこんな光景に!The開発してます!って感じですね。カッコイイ!




















修造が関数について語っています。
このレベルから教えてくれるので、初心者にも分かりやすいですね!



















参加者皆さん集中して話を聴いています。
取り残されていかないように必死に取り組んでいました。



















ボタンがついたり、MAPが表示されたり、Facebookのフィードが見れたり、自分で書いたコードがちゃんと動くごとに笑顔がこぼれるのがとても印象的でした。
「創ったものが動く」これは本当に大きな喜びですよね。

このような感じで、無事に全員アプリを創る事が出来ました!良かったです^^
ワークショップの後は懇親会を行い、参加者同士での情報交換やコミュニケーションの時間になりました。
techGaregeにも興味を持っていただけたようで、こちらもやった甲斐がありました。
【第二回】1月21日
【第三回】1月28日
も今回同様の内容で開催させていただきます。
受付は大人気により既に閉め切らせていただきましたので、次回イベントにご期待ください。

また、「こんなイベントあったらなー」などの意見をコメントに書いてくださると有り難いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました^^

それでは!













0 件のコメント:

コメントを投稿