2011年12月11日日曜日

techGarage決起会&ハッカソン


先週の12月3,4日に、techGarageの決起会としてハッカソンを開催しました!


techGarageは東京と福岡の2カ所にラボがあるため、このハッカソンも東京・福岡で同時開催となり、お互いの様子をUstreamSkypeで中継しながら開発を行いました。


<<ハッカソン開催概要>>

目的:techGarage決起会、techGarageとしての実績を増やす

目標:2日間でiPhoneアプリを開発する

参加者:東京3チーム、福岡3チーム(ゲスト参加者もいました)


今回は、東京側のハッカソンの様子をお伝えしたいと思います。


開発に入る前に、Titaniumの勉強会を開催しました。講師には、㈱アールラーニングCTOの小澤さんを招き、約2時間Titaniumについて学びます。今回はTitaniumを初めて触る参加者もいましたが、すぐに動かせるようになっていました。


開発風景です。みなさん真剣ながらも、ところどころでギークな会話で盛り上がっていました!基本的にはチームに分かれて開発していますが、チームを超えた技術交流も見られ、オープンに開発に打ち込んでいました。


福岡のラボとつないで、2日間の成果をプレゼンしました。どのチームもデモとスライドを用意しています。


福岡チームの発表を聞いているところです。画面越しに熱意が伝わってきました!質疑応答はSkypeを通して行っています。


発表後に、投票により優勝チームを決めました。写真は見事優勝したチームのみなさんです!


総括

今回、東京側のハッカソンは、非常に盛り上がりました!techGarageの結束はさらに強くなり、ゲスト参加者にも楽しんでもらう事ができたようです!!


が、


残念ながら今回は2日間で完成まで行くチームがでませんでした。

しかし、近いうちにリリースすることを目指し、各チームで開発を継続するようです。

ということで、開発の進捗については後日報告いたします!


以上で東京側ハッカソンのレポートを終わります。

今後もどんどん情報発信していきますので、乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿